音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

袋井教本セミナーのワーク

f:id:mimeyama:20150514183433j:plainきのうの教本セミナー面白かったですよ~。ワークで盛り上がったあとに客席をまわってマイクを向けると、みんなガンガンしゃべって盛り上げてくれるんですもん。40人近い人数でも、このスタイルでいける!と手ごたえ感じました。

いまどきのお子さんは自分たちの頃とどう違うのか、というワークでは、あちこちで日ごろの感じるさまざまな問題がどんどん出て、「そうそう」大きくうなずきあう先生方多数。そのあと解決方法を考えて教本選びをする方向に行ったわけですが、みなさんスッキリしたお顔。長年インタビューで培ってきたファシリテーション
スキルがセミナーにも使えるみたいですわ。秋のライティングセミナーは引き出す力でいこうかな??

最後に「何かひとつ、新しい教本を見てみるとか、持っている教本を見直してみようと思うものを教えてください」とお聞きしたら、「ロシアの教本」「Miyoshiメソード」「ピアノランド」「バスティン」「アルフレッド」など、力強い答えがみなさんから即答で返ってきました。f:id:mimeyama:20150514183418j:plainf:id:mimeyama:20150514183410j:plainf:id:mimeyama:20150514183400j:plainf:id:mimeyama:20150514183347j:plain