読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

保科コーチとのセッションで事業計画見直し

f:id:mimeyama:20150504135703j:plain 

 やりたいこと、やらなくちゃいけないことがたくさんあって、全部いっぺんにやるのは無理。重要なことから順番にひとつずつやればいいのだけれど、どれも大事なように思えて、頭のなかが堂々巡り。大きな風呂敷をしょっているのだけれど、広げてみたらどれがどれなんだか、ごちゃごちゃ状態。

 そんなとき、保科陽子コーチの顔が思い浮かびます。
 セッションを久しぶりに受けました。
 
 今回セッションしていただいたのは、フリーランスの自分の事業について経営について。
 大げさに言うと事業計画の見直しです。

 最近、特に真面目に取り組んでいるのが経営面です。
 長いあいだ、自分の使命感と問題意識だけでここまでやってきました。今までは、これでよかったと思っていますが、下の息子も小学校2年生になり、少し時間に余裕が出てきました。ここで思いつきでやみくもに拡大するのではなく、戦略的にビジョンを考えたい。
 じゃあ、どんなビジョンが描けるのだろう?
 ここをしっかりと引き出してもらい、非常に明確になりました。

 目指す全体像を描き、それに向かってやるべきことは何か?
 さらにその中での優先順位は?

 こういうのを整理してくださるのが、保科コーチは本当に得意です。さらに以前にも増して経営にお詳しくなったので、すっごく心強かった。ポイントを伝授していただきました。

 一緒にリストアップして、その中から今やるべきことは何か、話していると、す~っと見えてくる。自分から勝手に「あ、これですね。」と私のほうで答えを見つけてしゃべっていました。

 堂々めぐりはおしまい。
 まずこれをやる。次はこれ。

 見えてきたら、あとは行動あるのみです。
 お忙しいかな~と思いましたが、思い切ってお願いしてよかった!