音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

セミナー受講者の声 古内奈津子先生より

昨年の「自分の音、聴いてる?」ホームセミナーにほぼ毎回通ってくださった古内奈津子先生から、セミナーのご感想をいただきましたので、ご紹介します。

***************

先日のチェルニーセミナーのときに、奈津子先生と。このときは

リコーダーの音色が出る鍵盤楽器アンデス」で盛り上がりました。

f:id:mimeyama:20150321225848j:plain

***************

「自分の音、聴いてる?」と真正面から訊かれて、はい、とは絶対に答えられなかった以前の私。

昔から、「あなたは指はよ~く動くけど運動会みたいね」と言われてばかりで、自分でもそれを自覚していただけに演奏にはま~ったく自信がありませんでした。それだけに、このセミナーを知ったときはものすごい勢いで申し込みました。人見知りの私にとっては一番飛び込みたくない“少人数の” “ホーム”セミナーであったにもかかわらず、です(笑) 

 

いったい何をされるのか、取って食われるんじゃなかろうか、やっぱりあなたは聴けてないわね、ということになるんじゃなかろうか…とビクビクしながら行った初回(笑) でも思っていたものとはまったく違いました。

 

美芽先生はその日のテーマ・追究したいこと、参考資料などを準備して待っていてくださるのですが、それに従って一方的に進むわけではありませんでした。参加者にどんどん質問を投げかけて、とにかく自由に考え、答えさせてくださったんですね。普通のセミナーだったら、質問に答えるにも、こんな些細なことは言えない…か…な?とか、こんなこと言ったら笑われるかしら?とか考えちゃいますけど、美芽先生のお人柄でしょうか、なんでも発言あり!という雰囲気で、参加者みんなしゃべるしゃべる!

 

その発言の中できらっと光る面白いことを、どんなに小さくても美芽先生が絶対に見逃さずに拾うんですよね。そこからが私が毎回密かに楽しみにしている脱線タイム!話が発展して、どんどん面白い方向に。参加者のレアな体験とか、指導の悩みとか解決方法とか…ピアノ弾きはリズム感がいまいち、なんていうのもあったなぁ…(笑) 本当に内容は多岐に渡りました。  

 

もちろんいつも脱線しているわけではなく、大切なことは押さえているわけです。私にとっていちばん収穫だったのは「わかれば、聴ける」ということ。そうか、私が昔「聴け」なかったのは、知識がなさすぎたからなんだ、と気づきました。たしかに、指導を始めて、自分がレッスンに通って、いろんな知識を得てからは、少しずつですがピアノは上達したと思っています。  

 

 それから、このセミナーでは参加者の皆さんの前で弾くことが多いです。とにかく音を出してみよう!というのが先生の方針。最初はドキドキしましたけれど、今では、じゃぁ私から…なんてことも出来るようになりました。なぜなら、その演奏をすることの目的がはっきりしているから…かな?こんなことに注意して弾いてみたらどう変わるのかやってみましょうよ、こういうことを考えながら二人で片手ずつ弾いてみたらどんなことが変わるかしら?・・・・そういうテーマの元に弾きますので、上手いとか下手とかそういう次元ではないんです。自分の演奏が変わるのがわかる、そして参加者の皆さんに承認してもらえる…いくつになっても褒めてもらえるというのは嬉しいものです♪  

 

我が家から美芽先生のお宅、遠いんです。車で順調なら1時間ほど。それでも毎度通いたくなってしまうのはやっぱり面白いから、ですね。いろいろ理屈を並べましたけど、まとめるなら一言、 面白い! そういうことです。

 

 

山本より:なつこ先生、ありがとうございます。なつこ先生、初見でどんどん弾けちゃうし、最初はそんなドキドキしてたなんて、知らなかったですよ。そうだったのか~。しかし運動会って何? もう少し言い方はないんでしょうか。爆 すいません。講師もピアノは頑張ってますが、たいしてうまくないし、進歩はしたけど、聴く力も不充分です。本とか偉そうに出したくせにね。ただし、「自分は聴く力が不充分だ」と、日本を代表するアーティストも取材ではよくおっしゃっています。自分は聴けてる、と思ったら、終わりなんじゃないですかね。 だからこそ、うまくなるために、聴けるようになるために、こうしたら良いらしい、というのを徹底的に調べてきました。「やっぱり聴けてないわね」なんて、言いません。大丈夫。笑

 *******************

 

4/15~4/24の期間で早割引き特典付き先行募集を行います!!

「自己肯定感を育てる「聴き方」セミナー」
 初級「パラメーター」コース (連続セミナー6回)

 パラメーターとは・・・
 リズム・音色・音程・アーティキュレーション・テクスチュア
 ニュアンス

音楽ライター歴18年のプロが、長年の取材経験でつかんだ
一流アーティストの音楽的視点と聴き方の秘密を公開!!

もしあなたが、師事している先生から

「もっと音を聴いて」
 「音が聴けていない」

そんな事を言われたことがあるなら
 このメソッドをつかうことで、聴く力を伸ばし、
 自身の演奏力を向上させることができ
 さらに自分の生徒の演奏力を飛躍的にアップすることが
 できるのですが・・・

★自己肯定感と聴く力が、なぜ関連するのか?
⇒聴くときに注意深く細分化した要素まで聴き取る訓練をすると、演奏についての観察力がついて、自己肯定感や生徒さんのいいところ探しが得意になります。

★全員、鍵盤ハーモニカ持参。適宜、ピアノと鍵ハモのアンサンブルを入れながら理解を深めます。

★曲は、バッハのインヴェンションで、これまでセミナーでやっていないものを1回につき1曲ずつ考えています。

★毎回ワークを取り入れます。生徒さんとも一緒にできるものも必ず含めるようにし、教室のグループレッスンなどにも取り入れられるようにします。

日程については、取り急ぎ、第3回分までお知らせします。
 尚、後半は9月~の予定です。

第1回 5月29日(金) 10:00~12:30
第2回 6月19日(金) 10:00~12:30 
 第3回 7月10日(金) 10:00~12:30

メルマガ読者に先行募集情報をお知らせしますので
情報を受け取りたい方で、メルマガ登録されていない方は
下記に登録ください。

http://www.mag2.com/m/0000159195.html

***************
奈津子先生がホームセミナーでうちに来てくださったとき
卵焼きを持参してくださったんですよ。
あれ、おいしかったなぁ~。
 
 

f:id:mimeyama:20141111193108j:plain