読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

横浜アンサンブルセミナー終了


インベンション4番、移調 - YouTube


横浜アンサンブルセミナー終了のご挨拶 - YouTube

http://youtu.be/xGwAG9Y5vpk

 
自分の音、聴いてる?のセミナーシリーズ、昨年から25回累計でしゃべりました。去年秋に横浜、ホームセミナーとスタジオセミナー、横浜アンサンブルセミナー、11月には奈良の中西先生のところで2章をしゃべってきたんです。今日でひと段落。まだまだ聴くというテーマは深まるばかりですが、セミナーという場で一緒に音を聴き考える、先生がたに突っ込みを入れる、すべてが楽しく気づきに満ちていました。着替える前にご挨拶。あ、またこの本をお題にしゃべってほしいというご要望があれば、どこでも伺いますので。
 
受講者さまのアンケート感想より。

横浜セミナー 第6回「わかると聴ける」ご感想

ごろごろから始まる、絵を描いてから弾きたがる生徒さん、います。最適覚醒を待ちたいと思います。ピアノのレッスンにおける相互作用と一方通行において、生徒さんを観てこちらが対応できるよう、このセミナーで学んだことを引き出しに接してきたいです。

移調はいままで避けていましたが、わかることとわかっていないことを認識するための新たなツールとして頑張ってみます。ピアノの弾き方、楽譜の読み方のセミナーが多い中で、聴き方を学べたとても楽しいセミナーでした。

ジャズを聴いたり歌ったりしたあと、どんどん曲が立体的に聞こえるようになった体験は面白かったです。

移調したあと、音程が感じやすくなったのが面白かったです。

**********