読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

9月26日保科陽子先生との日暮里ブログセミナー、熱狂的な盛り上がりにて終了!!




今回のブログセミナー、実は裏テーマがありました。保科先生による「自己愛」。
そして私からは、ネガティブな話をポジティブに書き換える「リフレーミング」のテクニックをお話ししました。






途中、写真に撮られるときの笑顔の作り方をレクチャーしたところ、みなさん即効で効果がすごい!!
これね〜長年ライターやりながら、アーティストを観察して編み出した必殺技なんですよ。

自分に自信があるかどうかは、文章に出ちゃいます。添削だけでは限界があるんです。
先生や親は、まずは自分を好きになって欲しい。


りんごは赤じゃない―正しいプライドの育て方 (新潮文庫)

りんごは赤じゃない―正しいプライドの育て方 (新潮文庫)

私がライターデビューしたときの「りんごは赤じゃない」。

これは、けっきょく生徒たちの自己愛を育てるために、美術の先生である太田先生がどういう指導をしていたかというストーリーです。

なにもやりとげてないのにほめても、ウソくさいんです。何かにチャレンジさせて、それをやったことに対してほめられたら、本物と感じられる。太田先生がいつもおっしゃっていたことです。

自分を好きになるには、小さな挑戦を積み重ねて、失敗してもいいから、その挑戦した自分を認めてあげること。


その挑戦の記録に、ブログを使ってみるのもいいんじゃないかな?


セミナーには北海道や九州、奈良、栃木、茨城、新潟など、全国各地からご参加いただきました。いまその先生たちのブログがいっせい輝きはじめています。

これからも、ピアノの先生たちを強力に応援していきますよ!!!!


スライドショーも作ってみました。



★応援されたい先生、ぜひこちら↓もご参考になれば。
今後のセミナースケジュール http://homepage1.nifty.com/mimetty/seminar.html
ライティングのマンツーマン指導 http://mimeyama.thebase.in/items/737488