読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

第6回ホームセミナー

9月9日、「自分の音、聴いてる?」の第6章について深めるホームセミナーを行いました。

私のセミナーの実験的な場でもあるホームセミナー。


1月にスタートした頃、終わってからアンサンブルをして遊んでいたのですが、
あまりに盛り上がり、楽しく、学ぶことが多いので、セミナーの中に
入れちゃうことになりました。

最近さらに、ディスカッションで、ひとりずつ意見を言っていく時間をとっています。


これを重ねると、コメントで、みなさん短くまとめて、ものすごくカッコよく深いコメントが言えるようになってきました。

初参加の方が「どうしよう!?」というぐらい、続けて参加のみなさまのコメントが素晴らしく。


これは、慣れなんです。


自分の音を聴いてるか? 楽譜に書けることと書けないことは? みなさん漠然とは感じています。それをいかに人に説明できるか、説得力のあるわかりやすい言葉に変換できるか?


そんな訓練の場ともなっています。


イメージとしては大学のゼミに近い形ではじめたホームセミナーですが、またゼミとも違う、深い深い学びの場となっています。


9月19日の秋葉原スタジオセミナーでも同じ内容で深めていきます。

11月のホームセミナーとスタジオセミナーは、第7章「わかると聴ける」です。

ホームセミナーは11月11日(金) 残席1 10:00〜12:00 相模原市 京王線横浜線・相模線 橋本駅 徒歩15分の山本宅にて。ランチ懇親会2時まで。受講料4000円 当日持参。

スタジオセミナー11月は、11月14日(金) 10:30-12:30 秋葉原 スタジオノア

http://akihabara.studionoah.jp/
にて行います。ランチ懇親会2時まで。受講料6000円、当日持参。


*キャンセル料

ホームセミナー・・・ 前日のお昼12時以降は、2000円

スタジオセミナー・・・ 前々日の朝9時以降は、3000円(スタジオにお支払いする料金の関係で、前々日から発生します。ご注意ください)


お申し込みは mimeyama@gmail.com

まで、お待ちしています!!!