読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ピアノしかやってこなかったから書くのが苦手で・・・

ピアノしかやってこなかったら書くのが苦手で〜とかいうのは、やってないだけ。
バッハみたいな複雑な曲を譜読みして弾いて暗譜しているんですから、頭はみなさんいいはずなんです。訓練してないだけ。

保科陽子コーチには、2年近くライティング指導をさせていただいています。

 ライターじゃないんだしそこまでは、、、と思っていた部分も、最近はほかに直すことがなくなってきたので、細かく「ここもっと説明を入れましょう」と、仕事として納品する原稿と同じレベルで直しています。

 書くスピードもあがってきたし、雑誌の編集部から急いで書いてくださいって言われたときに仕上げられる力もついてきたことでしょう。単発の添削もいいけど、やっぱり継続してよくなっていくのと見るとうれしいですね。

 ライティングの個別指導セッションは、「学びルーム」から受け付けています。
http://mimeyama.thebase.in/items/737488
 
 秋のライティングセミナーは、10月17日(金)橋本、11月1日(土)名古屋。お題は「プロフィールの書き方」。昭和音大の1年生の共通科目「音楽人基礎」のシラバスを見たら、プロフィールの書き方、入っていました。いまは音大でもやるんですね。昔そんな授業なかったよ〜という方、ぜひどうぞ。自分では書けないプロフィールをセミナーで完成させましょう。

http://www.piano.or.jp/seminar/list/s_info/2011890