音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

橋本ライティングセミナー ご報告



わたしの地元、橋本にある「杜のホールはしもと」において、ライティングセミナー「セミナーレポートの書き方 〜要約力をつける」を行いました。

当日のセミナーレポートは、受講された池田敦子先生にお願いしまして、ピティナのホームページに掲載していただく予定です。

セミナーレポートの受講者さまのお声を一部ご紹介します。




「要約のまとめ方、手法を教えていただいて、本当にすっきりしました」
「内容と感想の違いを明確にしてブログなどの文章を書いていこうと思う」


「自分の書いている文を見直してからネットに載せるよう気をつけていきたい」
「大変わかりやすくポイントが頭に入ってきました」



「人の考え、意見を聞くことの少ない世界で日々過ごしているので、少人数でお互いの文章を見せていただいて、学ばせていただけるのはありがたいです」
「入試問題にチャレンジでは苦戦しました。日ごろ本をたくさん読んでいるつもりだったのですが、読解力の低下には驚きました」


「客観性の大切さを痛感しました。性別・国籍など、自分とはまったく違う人の本を読んでみたい。多様な価値観に触れる機会を増やしたい」



次回の橋本ライティングセミナーは、10月17日(金)9:45−11:45 杜のホールはしもとセミナールームの予定です。お題は、プロフィールまたはブログ、どちらかの書き方にしようと思っています。決定しだい、またお伝えしますね。


杜のホールはしもとの地図こちらです。