音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

大人のピアノの生徒さん ショパンのノクターン2番

2年ちょっとうちに通ってきてくれている大人の生徒のみちるさん。
今年はショパンを頑張りたいという目標を1月にたてて、まずはノクターンの2番、
いまは革命のエチュードを練習しています。

脱力した音の出し方や、さまざまな音色の使い分け、全体の構成の作り方など
アナリーゼ的なお話と、ショパンの生涯のお話とも絡めつつレッスンしています。

もちろん、まだご本人的にも納得いかない点はあるそうですが
現時点でとっても素敵に弾けたので、きょうはレッスンの最後に動画を撮影!!


2年ちょっと前には、ブルグミュラーからリハビリ〜20年ぶりです、と
冷や汗かいていらしたのですが、いやはや、上達が早い!!!