読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

5月16日スタジオセミナーお題

第3回のホームセミナー&スタジオセミナーの内容をご紹介します。

「自分の音、聴いてる?」第3章は「聴くことは歌うこと」。

ふたつ以上の声部をどうやって聴きわけるのか
内的聴覚
頭の外にある音と頭の中にある音

などについて講義とディスカッションをします。

ヴィゴツキーギーゼキングハンガリーメソッドなども概観しつつ、直近のアーティスト取材で使ったCDなどを題材に具体的な音楽を例にして論じる練習もしてみます。

アカデミックな事柄や、CDのマニアックな聴き比べもやりますが、日々のレッスンやコンクールでどーなのよ的な疑問とリンクさせての聴く力を切り口に問題を整理してもよし、そのへんの流れは参加者のみなさんとの対話で進めて行きます。

セミナー全体を通して、他人にわかるようにご自分の指導や音をめぐる心の動きについて、文章にまとめるための視点も養います。

私のセミナーを受講後、頭の中がスッキリ冴えて音楽やレッスンについて文章が速く書けるようになった、話がわかりやすくなったといわれる等々のお声をいただいております。

詳細・お申し込みはこちら→
http://d.hatena.ne.jp/mimeyama+writer/20140313/1394760504

*ホームセミナーは満席となっています。スタジオセミナーは受付中です。