読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ホームセミナーのスタジオ版。スタジオセミナー秋葉原で始まります

2014年、毎月1回のペースで、著書「自分の音、聴いてる?」の内容について、

スタジオセミナーを開催いたします。




会場は、オープンしたばかりの秋葉原のスタジオノアをお借りします。

2階のピアノ専用フロア、グランドピアノとCDが聴けるお部屋です。



ピアノは新しいヤマハのグランドピアノ。アクセスは秋葉原駅から5分、地下鉄銀座線の末広町の駅前。
スタジオの隣にランチできそうなお店もばっちりです。

ピアノとCDが聴けるスタジオで、定員5人という少人数のスペシャルなセミナー。

「自分の音、聴いてる?」について、著者と直接対話したり、一緒にCDを聴いたり、ピアノを弾いたりしながらインタラクティブに学ぶ、贅沢なセミナーです。

本の執筆にあたっては、参考文献として大量の書籍・論文・楽譜、参考音源(CD・DVD)を参照し、そこから「何がポイントなのか」を考えています。

このセミナーでは、毎回、本のひとつの章に絞って学びます。主要な参考文献と、たくさんの音源を実際に聴いたり、必要に応じてピアノを弾きながら、じっくりと本に書いた内容を検討していきます。

自分の音、聴いてる?: 発想を変えるピアノ・レッスン

自分の音、聴いてる?: 発想を変えるピアノ・レッスン

そして、受講生ご自身でじっくり考え、少人数でのディスカッションを通じて、これまで漠然と持っていた先入観をもう一度検討し、新たな視点を得る、または視点をより明確に整理していただくことが目標です。

セミナー前後には、自由な連弾タイムを設定。講師への質問はもちろん、受講生同士でのお話もたくさんできます。難しすぎない「連弾課題曲」を毎回設定し、受講生どうし、音を通じた会話を楽しんでください。山本ももちろん参加します。どの程度弾けるのか(笑)。

終了後、残れる受講生と講師でランチへ。なんでもご質問受け付けます。

提出いただいたセミナーレポートは、山本がびっしり添削でコメント。後日郵送にて返送いたします。

このスタジオセミナーは、以下のような方に特におすすめです。

●「聴く」ことについて、ジャンルを問わず先入観なく深く掘り下げて聴き取り、コメントする力をつけたい方
●少人数で、一緒に音楽を聴いたりピアノを弾いたりしながら講師と会話を深め、プロの音楽ライターのスキルを自分のものにしたい方
●心に響く音楽を追求したい方
●音楽が「お仕事」になりやすい環境にあり、もう一度音楽の素晴らしさ楽しさ奥深さに触れて、リセット&リフレッシュしたい方
●自分の指導をいずれ本にまとめたい、出版業界とつながりをつくりたい方


<日程・場所・費用>

テキスト「自分の音、聴いてる?」(春秋社)

場所:スタジオノア秋葉原 2階ピアノスタジオ
http://akihabara.studionoah.jp/
03-5816-8383

〒101-0021
東京都千代田区外神田6-14-8

日程:4月11日(金)第2章 
   5月16日(金)第3章
   6月13日(金)第4章
   7月11日(金)第5章     

8月はお休みです。9月以降のスケジュールは決定次第アップします。

時間 セミナー・連弾タイム 9:45〜12:30
   ランチ  〜2:00 解散

費用:8000円(スタジオ代含む。ランチ代は各自お支払いください)
費用は当日現金でお釣りのないようご持参ください。

定員:5名(4月11日は、残席2)
受付は先着順とさせていただきます。

メールにて、http://homepage1.nifty.com/mimetty/seminar.html まで、お名前・メールアドレス、希望のお日にちを書いてお申し込みください。折り返し、詳細なご案内を差し上げます。

*普通は24時間以内にお返事しております。2日たっても返事が来ない場合、お問い合わせをいただくようお願いします。


すでに実施したホームセミナー、カフェセミナーの様子はこちらです。こんな感じになる予定です。


第2回ホームセミナーご感想
http://d.hatena.ne.jp/mimeyama+writer/20140312/1394604246

第2回ホームセミナー教材紹介
http://d.hatena.ne.jp/mimeyama+writer/20140311/1394550939

カフェセミナーご報告http://d.hatena.ne.jp/mimeyama+writer/20140307/1394547801