音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

第2回ホームセミナーの教材紹介

「自分の音、聴いてる?」について、第2回のホームセミナーを行いました。埼玉や湘南方面など、遠距離にもかかわらず駆けつけていただいた熱心な先生にお集まりいただきました。

 今回のお題は、楽譜に書けること、書けないことは何だろうというお話。

 こんな内容のディスカッションをしつつ、最近の私が聴いたり取材した方々のCDを事例にしながらお話しをさせていただきました。原稿を書くことになり、うわ〜と悩んだとき、この「楽譜に書けること、書けないこと」が「違い」をあらわす手がかりになるんですね。

 使った教材一覧。ピアノの先生6名、ドラムの先生1名でしたので、あまりジャズ的な方面に深入りしすぎないように注意しつつ、1〜2分ぐらいずつ聴いていただきました。でも、最後のステップスアヘッドの「ノット・エチオピア」は全部聴いちゃいましたね。だってご参加のドラマーの先生が、このライブ行ったよ〜っておっしゃるんですもの!!

カプースチン 8つの演奏会用エチュード 作品40 PRHYTHM EDTION

カプースチン 8つの演奏会用エチュード 作品40 PRHYTHM EDTION

Piano Music

Piano Music

 

自作自演集「8つの演奏会用エチュード」

自作自演集「8つの演奏会用エチュード」

PIANO ESPRESSIVO

PIANO ESPRESSIVO

モルト・カンタービレ(初回限定盤)(DVD付)

モルト・カンタービレ(初回限定盤)(DVD付)

マイケル・イン・ジャズ

マイケル・イン・ジャズ

  • アーティスト: ジョン・ディ・マルティーノ・ロマンティック・ジャズ・トリオ
  • 出版社/メーカー: ヴィーナスレコード
  • 発売日: 2012/03/21
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
Kazuki Katsuta

Kazuki Katsuta

スモーキン・イン・ザ・ピット

スモーキン・イン・ザ・ピット

JAZZ JAPAN (ジャズジャパン) Vol.43

JAZZ JAPAN (ジャズジャパン) Vol.43

自分の音、聴いてる?: 発想を変えるピアノ・レッスン

自分の音、聴いてる?: 発想を変えるピアノ・レッスン