音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

加齢で下がる絶対音感




私はゆるい絶対音感があります。


ゆるいとはいえ、いちおう正確で、江口寿子先生にもテストしてもらい、絶対音感ありますと言っていただきました。


でも40代になり、自分の頭の中の絶対音感が下がっていると気づきました。


聴いたものの高さの判定は大丈夫ですが、

自分で歌いはじめると、確実に下がってます。


動画で撮りましたら、半音までは下がっていませんでしたが。




絶対音感が正確だったとしても、結局は他の人とハモらなければ意味ないし、

加齢で絶対音感は下がってくるケースが私だけでなく、たくさん報告されています。


頭のなかの音感を頼りにするよりは、人の音を聴いて、または前の音を聴いて、ベストな音程が出せるのがやはり大事です。