読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

11月2日 奈良アンサンブルセミナーの予告編動画


201411奈良アンサンブルセミナー山本美芽 - YouTube

 

11月2日(日)奈良 新大宮 ぽこあぽこピアノ教室にて

「アンサンブルでお悩み解決!セミナー&ワークショップ」

10時半~2時で行います。

 

わたしの自宅でやっているホームセミナー、そこから発展した横浜のアンサンブルセミナーと基本的に同じスタイル。

「自分の音、聴いてる?」の各章をレクチャーしてから、ディスカッションをしつつ、アンサンブルに突入し、本のなかで述べていた話が実際に音楽で起きているよね~と聴きあい、考えあうセミナーです。

 

セミナーレジュメを今日作っていましたので、動画も撮ってみました。

動画でしゃべり忘れましたが、アンサンブルといっても、私がご提案するのは、多喜靖美先生直伝の「ソロ曲の連弾びき」。ふだんのレッスンでふだんの曲をアンサンブルにしながら問題の解決をはかります。

ギロック「ガラスのくつ」...
バッハ(ペッツォルト)メヌエット 参考として、東音企画から出ている「しつないがく 始めの一歩 バロック編」も使いますが、バッハのメヌエットの楽譜だけ持参いただければ大丈夫。

やりたい人~っていってその場で編成つくって進める、ゆるいスタイルなので、様子を見たい方はそれでもいいし、受講料のモトをとるべくバンバン演奏したい方はそれもOK。自由なのが私のセミナーなのです。

あ、いろんなCDを聴いたり、みなさんの演奏を聴いたあとに、どういうコメントをするのかという「コメント力」も非常につくセミナーです。(この「コメント力」を鍛えるとブログの文章表現がよくなるらしく、ブログをやっている先生は私のセミナーに来るとブログがうまくなり、生徒さんが2桁増とか満室でウェイティングという方もいます)。

お会いできるのを楽しみにしています!

 

お申し込みはこちら

11月2日は山本美芽先生のセミナー&ワークショップです | ぽこあぽこピアノ教室