読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

横浜セミナー第2回「心でうたう内的聴覚」終わりました!

セミナー 自分の音、聴いてる?

今日のヤマハ横浜店でのセミナー無事終わりました。

テーマは内的聴覚。とても大事なことなのだけれど、なぜかリトミック関連の場所だけで使われていて一般的になっていないんです。それは別に門外不出というわけではなく、単に、知られていないという理由だったとしか思えなくて。

リトミックを専門に勉強するのは素晴らしいことで私もしてみたいのですが、そこまでできなくても、この概念、そして役割、機能を知っていると、指導に大きな差が出るんです。

内的聴覚は頭のなかで鳴っている音。目に見えないもので非常に抽象的なことかもしれません。でもワークを通じて、心の中で歌いながらリズムを叩いたとき、そうでないとき、歌詞をうたいながらリズムを叩いたとき、そうでないとき、やはり明確な違いを参加者のみなさんが感じてくださいました。

今回は、3回連続の講座なので、宿題として「耳コピに挑戦して30秒ぐらいで演奏」という課題を出したら、みなさんたくさん練習してきてくださいました。ヴァイオリンをご持参くださって、チキチキバンバンのソフトバンクのCMの曲を演奏してくださった先生。「あまちゃん」はふたりの先生がそれぞれ微妙に違う感じで演奏してくださいました。他にもいろいろ面白かった!!!

耳コピの問題点もふまえつつ、しかしアンケートに「耳コピやったことなかったけれど、やってみようと思った」「耳コピで譜読みが苦手になるのが心配だったけれど、これはこれで取り入れてみようかな」等々のご意見いただいています。

さらに、今日から新しく3名の先生が追加でご参加くださったのも、非常に嬉しいことでした。告知にご協力いただいた皆様に改めて感謝! 次回は11月6日「ニュアンスで音楽性アップ!」です。次回の宿題は、生徒さんが弾く曲のあるフレーズの「うまいバージョン」「へたバージョン」の弾きわけ実演です。みなさん練習してきてくださるかな…ドキドキです。


*ご参加の先生がブログに記事をアップしてくださいました。

いのうえピアノ教室
http://www.kawai.co.jp/pnet/view.aspx?id=571067&t=35526耳コピの宿題 | いのうえピアノ教室 |神奈川県横浜市磯子区|ピアノ教室ネット

保科陽子先生
http://plaza.rakuten.co.jp/coachinglesson/diary/201310030001/

緒方ヤヨイ先生
http://tsi-dsg.ldblog.jp/archives/32726221.html