読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

あと3回で狛江ステップ修了演奏。室内楽クラスに行ってきました。 2013年9月26日

室内楽

室内楽クラス行ってきました。ハイドンのピアノトリオをヴァイオリンの清水醍輝先生、チェロの篠崎由紀先生と一緒に演奏させていただいています。いつ聴いても素晴らしく、この生音を聴いて心と耳に栄養を与えるために参加している部分が大きいのですが、自分のことは棚に上げていると、先生方から暖かくも的確なご指摘がバシバシと。

11月の狛江ステップに向けて今回を含めあと3回。細かいところをあわせていきました。ひとりで練習していたら永久に気づかないようなご指摘の連続で冷や汗ダラダラ。さっき家で練習してみたら、なってるなってる、いわれたふうに、なってました私。意味もなく遅くなる箇所とかあるんです。指の都合とかで。こりゃ〜直さないと。でも基本的に弦の音が聴こえるようになっているので、冷や汗かきつつも、階段はのぼっている実感ありますね。

ipadで動画を撮影少しですが撮ってもらったので、セミナーでお見せできるといいのですが、なにせ私も動画については勉強中で(汗)なんとか週末に、現在のガラケーから、iphone5のsかcかわかりませんが、どっちかに変えて、それでいろんな活動を撮ってはアップロードばんばんできるようになりたいと思っています。

昨年の狛江ステップで演奏したときのブログ記事はこちらです。
読み返したらまた冷や汗が〜・・・

http://d.hatena.ne.jp/mimeyama+writer/20121119/1353381625