読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

横浜セミナー第1回ぶじ終了!

ヤマハ横浜店での聴く力を育てるピアノレッスンセミナー、第1回が無事に終了しました。

22名の先生方、さらには保科コーチ、ピティナのホームページ用に取材をお願いした緒方ヤヨイ先生にもおいでいただきました。

私の本を読んで「行ってみよう」と思って申し込んできてくださった先生方なので、お話しすると問題意識の高い方ばかり。これって本当にすごいことです。本を読んで、見知らぬ私に会いに、3回も予定を調整して来てくださるのだから。私の本の内容をおそらく自分自身の問題としてすでにお持ちで、でも周囲にはそんな話をする人もいなくて、だから来てくださるのかなとも思います。

基本的に私は、自分でなんでも体験してから考えたり書いたりするタイプなので、今回のセミナーもワークショップ形式。体験してから考える、話し合う、そして発表してもらう形式です。3回連続なので、次回に向けて宿題も出させていただきました。アンケートを終了後に集めていたら、次回みんなでシェアしたい面白い話を書いてくださった先生が数人。これが連続もの講座の面白いところです。


さっそくレポートをブログに書いてくださった先生方、ありがとうございます!

いのうえピアノ教室
http://www.kawai.co.jp/pnet/view.aspx?id=571067&t=34841

池田敦子先生
http://www.perle-piano.net/blog/?p=33960

萩本亜矢先生
http://himkisarazu55.blog66.fc2.com/

保科陽子コーチ
http://plaza.rakuten.co.jp/coachinglesson/diary/201309210000/?scid=su_369