音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

安田裕子先生のギロックセミナー@町田スガナミ楽器 2013年7月8日

ピティナのホームページレポート用に、安田裕子先生のセミナーに行ってきました。


5年生になる娘とは、けっこう「はじめてのギロック」の曲をあれこれ仕上げました。
譜読みが楽なわりに音楽的に素敵なので、もう、練習嫌いの娘には、欠かせないアイテムでした。

「さあ、ワルツを踊ろう」「ガラスのくつ」「女王様のメヌエット」「塔の鐘」…いろいろ練習したんですよね。安田先生が実際に弾いてくださるのを聴いて、「ああ、こういうふうに弾けばいいのかな」と、非常に勉強になりました。

 私が教えているピアノ教室の大人の生徒さん、たぶんギロックはご存じないと思うのですが、ショパンのワルツの箸やすめに、「ワルツ・エチュード」とか「雪の日のソリのベル」とか、おすすめしてみたいなと思います。

 ピティナのページでレポート公開になりましたらまたご案内しますね。

はじめてのギロック (zen‐on piano library)

はじめてのギロック (zen‐on piano library)

ギロック こどものためのアルバム (Zenーon piano library)

ギロック こどものためのアルバム (Zenーon piano library)

ギロックベスト レベル(1)

ギロックベスト レベル(1)