音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

息子のコンペ前、特訓(!?)記録その1

ピティナのコンペ予選に息子を出すことに決めました。
本番1週間前のこと。

ほとんど記念受験な状態なんですが、さすがに、課題曲を通して弾ける
ようには頑張りたいところなんです。


しかし2回ぐらい弾いたら「終わりにする」みたいな状態が先週続き、
私もぶちきれそうに。でもピアノを嫌い担っても困るし。

・・・とフェイスブックでぐちったら、高木知英子先生が

「1日2回ならば、ありきたりですが、シール作戦で5個でカルピス、
10個たまったらスペシャルおやつ!とか。
iPhoneとかで録画してみたり、当日の洋服着て練習しよ〜、とか。
モチベーションあがりそうな気がします!」

と、アドバイスをくださいました。




よし!!!! これでいこう!!!!!


ということでその日は、高木先生のアドバイスを参考に、

携帯動画で1回ずつおじぎから2曲通し、お辞儀までを録画、
その後再生する方法をやってみました。

間違えた箇所で「あらら〜」と私がいうと息子は大笑い。
「もう1回やる!!」・・・10回ぐらい、録画しながら弾いて、
聴いてを繰り返していたら、1時間近くたっていました(汗)。
最後には若干上手になっていて「今日はこれで決まり!」

あきらめてほいけませんね。高木先生のおかげで、2回だったのが
ぐんと増えました。練習の友は携帯電話とカルピスです!!