読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

息子のコンペ前、特訓(!?)記録その1

ピアノレッスン

ピティナのコンペ予選に息子を出すことに決めました。
本番1週間前のこと。

ほとんど記念受験な状態なんですが、さすがに、課題曲を通して弾ける
ようには頑張りたいところなんです。


しかし2回ぐらい弾いたら「終わりにする」みたいな状態が先週続き、
私もぶちきれそうに。でもピアノを嫌い担っても困るし。

・・・とフェイスブックでぐちったら、高木知英子先生が

「1日2回ならば、ありきたりですが、シール作戦で5個でカルピス、
10個たまったらスペシャルおやつ!とか。
iPhoneとかで録画してみたり、当日の洋服着て練習しよ〜、とか。
モチベーションあがりそうな気がします!」

と、アドバイスをくださいました。




よし!!!! これでいこう!!!!!


ということでその日は、高木先生のアドバイスを参考に、

携帯動画で1回ずつおじぎから2曲通し、お辞儀までを録画、
その後再生する方法をやってみました。

間違えた箇所で「あらら〜」と私がいうと息子は大笑い。
「もう1回やる!!」・・・10回ぐらい、録画しながら弾いて、
聴いてを繰り返していたら、1時間近くたっていました(汗)。
最後には若干上手になっていて「今日はこれで決まり!」

あきらめてほいけませんね。高木先生のおかげで、2回だったのが
ぐんと増えました。練習の友は携帯電話とカルピスです!!