音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

明けましておめでとうございます!

今年も切れ味の鋭い文章、より具体的かつリアルな現場の問題に肉薄した取材を目指して、頑張りたいと思います。
なにとぞ、お声、情報、ご意見ご感想、叱咤激励、いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

22日から伊豆の下田に家族で2泊3日で旅行に行き、やれやれ今年も仕事おさめだと思っていたところ、
立て続けにジャズ関連のお仕事を2件いただき、年明けに即締め切りというスケジュールでしたので、
けっこう頑張りました。でも、私の実家である埼玉と、夫の実家である栃木の宇都宮にはきっちり帰省しておりましたので
なんだかもうバタバタしておりました。でも、仕事を休んだら、年末にかけて悪化していた神経痛と腰痛が一気に良くなり、
パソコンのしすぎだったのか〜と深く反省。やりすぎはよくないですね。

みなさんあれこれ新年に抱負を述べていらっしゃるんですが、冬休み中はあわただしく、落ち着くどころではない状況。
新学期が始まってからが私のお正月になりそうです。

仕事関連ではっきりしているのは、

ジャズ関連の原稿をもっとたくさん書きたい、CDたくさん聴きたい
「自分の音、聴いてる?」についてのセミナーをやりたい、読者の方と聴くことについて対話したい
カプースチンに挑戦したい
読譜についての本の取材をガンガン始める
ピアノの先生がたのインタビューを執筆したい
ピアノの先生がたにブログや単行本などのライティングの指導をして知的な刺激を提供したい

というようなことですね。
まずは、1月31日名古屋と2月1日横浜で、保科陽子先生のセミナーでゲストに呼んでいただいていますので、
それに向けて頑張ろうと思っております。