読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

キッザニアの音楽スタジオにはフェンダーのベースが!!

昨日はキッザニア東京に子どもたちをつれていってきました。

朝5時に起きて、7時の電車に乗りました。駅についたら私たちみたいな親子連れが何組も。冬休みは短いですからね。

夏休みに初めて行ってから、今回は2回目のキッザニア。子どもたちほんとうに楽しそうでした。無理して連れて行ってよかったです。

モスバーガーを作ったり、音楽スタジオで演奏したり、宅配便の車に乗って営業所から配達に行ったり、パイロットになったり。

娘は音楽スタジオでドラムパートが埋まっていると聞いて、ぷいっとヤル気がなくなり、私やらない、とテンションが一気に下がっていました。でも、しばらくしてベースにエントリーしました。

キッザニアのスタジオ、ドラムはエレドラなんですが、エレキベースフェンダーの大人用。おそらく全パートのなかで一番プロ仕様な楽器だった模様。すっごく重くて、弦が太くて、弦を押さえていたら指が痛くなってしまったといっていました。ベーシストの苦労を知り娘は驚いておりました。

希望じゃないパートでもやってみれば面白い、そんな経験ができてよかったです。っていうか、フェンダーのベースなんて私も弾いたことがないっ! なぜ大人はキッザニアでお仕事できないの〜っ!!!!私がやりたかったです(泣)。ちなみに息子は、トライアングルが大好きで、前回も今回も、トライアングルを演奏しました。しかしピアノパートには空きがあったんだけどなあ。なぜうちの子供たちはピアノパートをやらないんだろうか・・・。