音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

「自分の音、聴いてる?」(仮)ついに印刷所へ

2011年の夏からまとめていた本、「自分の音、聴いてる?」(仮)、
春秋社から12月に出ることになりそうです。

ようやく脱稿しまして、印刷所に入稿のはこびとなりました。
今週中には、ゲラが出るんじゃないかと。
発売日は、12月ということです。

自分の音を弾きながら聴くのって、むずかしいですよね。
どうすればいいのか? どうすれば聴けるようになるのか?
ということを9章にわけて考察しています。

ジャズジャパンで取材したミュージシャンの言葉、
音楽認知心理学の論文、
ピアノメソッドの取材で知ったさまざまな概念、
アメリカでバイリンガル教育を実践して気づいた概念、
そして室内楽クラスで得たさまざまな気づき。

幅広い角度から、そして実体験に基づいた本質に迫るアプローチ
を目指し、オリジナリティのある内容が展開できたかなと思っています。

たぶん、読んでいただいたら、いろいろなものの聴こえかたが
変わると思います。

自分の音、聴いてる?: 発想を変えるピアノ・レッスン

自分の音、聴いてる?: 発想を変えるピアノ・レッスン

*アマゾンで予約受付中です。(2012.12.4 追記)