音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

音大志望でない趣味の中学生が、ピアノを続けていられる理由

昨年私のセミナーを受講してくださったピアノの先生、緒方ヤヨイ先生が、中学生の生徒さんのインタビューを依頼してくださいました。

うちの娘も3年後には中学生。音楽の道には絶対進まないと思います。ってことは、中学生になったらどうなるんだろうか??? ピアノを細々とでも続けられるんだろうか??

そんな好奇心がむくむくと湧いてきて、本当に楽しくインタビューさせていただきました。


なんだか、うちの娘も、本人なりのペースを確立すれば、中学生になってもピアノが続けられそうかな? という気がしてきました。そのためにも、今あせって嫌いにさせてはいけないな、とか、個人的にも学ぶことが多かったインタビューでした。

なかでも「熱情ソナタ」に挑戦している男子の生徒さんがいらっしゃいまして、インタビューのあとどうしても熱情ソナタが私も弾きたくなり、3楽章に挑戦したという次第でした。ものすごく刺激を受けてしまいました!!

ヤヨイ先生の教室サイトのこちらのページから、インタビューが見られます。
http://oval.sblo.jp/article/56642987.html

有名な音楽家にインタビューするのは、もちろん学ぶことが多いですが、中学生とか、普通の人との対話においても、はっとするような言葉に出会うことがります。今回のインタビューはまさにそれでした。

なお、ピアノの先生ご本人、または生徒さんへのインタビュー原稿作成のご依頼は、現在もメールで受け付け中です!