音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

「ミッフィーのぴあの絵本」にはまった息子(4歳)

2月に4歳の誕生日を迎えたころから、少しずつピアノを弾き始めたうちの息子。ふだんは私が教えています。「うたとピアノの絵本」はすでに覚えて歌えるようになっているのですが、最初の4曲は弾けたのですが、その先に進まない…。

たまたま買ってみた「ミッフィーのピアノえほん」が、思いがけず大ヒットでした。電車が大好きというか、一日中電車のことを考えている息子なのです。

「ぷっぷー」と鍵盤を押さえるのが、電車の警笛みたいで、大好きに。かなしいドレミもかなしそうに弾いて悦にいっています。ドレドレと弾くあひるさん歩きの曲、息子がドレドレと弾くのにあわせて私が行進すると、息子はテンポをあげたりさげたり、私は小走りになったりはねたり、ぜいぜいいいながら反応してあげると、調子に乗って弾いています。

まだ1巻しか買ってないのですが…全巻大人買いしようかな…(爆)

ミッフィーのぴあの絵本 1 ぴあのさん、あそぼ!

ミッフィーのぴあの絵本 1 ぴあのさん、あそぼ!