音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

中井正子ドビュッシーセミナー@カワイ表参道

年末に、中井正子先生のドビュッシーセミナーに行ってきました。すっかり遅くなりましたが簡単に覚え書き。

アラベスク」と「ベルガマスク組曲」についての講義と演奏でした。

ベルガマスクについては、版によって音の間違いがあるそうです。

「プレリュード」2小節目2拍目右手は ソラソファが正しいとのこと。

52小節目から、左手のファ→ファ(1オクターブ上)に動くフレーズのところの「P」表示は、左手についての音量で、全体はmfで。

メヌエット」89小節目についているファのナチュラルは、おかしいから本当はシャープではないかと思うが、いくら調べても材料がなくて、真相は謎のまま。ここが一番気持ち悪かった…
とのこと。で、ここはナチュラルにしなくていいのかどうか、確認してくるのを忘れましたが、議論にすべき箇所であることは間違いないようです。

メヌエット」最後のグリッサンドは、爪側で。生徒さんで、指の腹で弾いた方がいて驚かれたそうです。

「月の光」は、サラバンド的な捉え方をするので、2拍目にアクセント。


パスピエ」冒頭、左手はリュート、右手はオーボエのイメージで。

もっといろいろ書きたいのですが、絶対落としてはいけないところだけ、とりあえずメモ。


中井先生の講座は、演奏が素晴らしくて、結局、あの音が聴きたくて行っています。コンサートのかわり(笑)。でも、帰ってくると、その日の講座の曲をなんだか練習せずにはいられないんですね。今月末も楽しみです。

アラベスク 実用版 ドビュッシー ピアノ作品全集1

アラベスク 実用版 ドビュッシー ピアノ作品全集1

ベルガマスク組曲 実用版 ドビュッシー ピアノ作品全集3

ベルガマスク組曲 実用版 ドビュッシー ピアノ作品全集3