音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

お仕事が途切れなく。ありがたい!!

 9月になって単行本の企画2冊を抱えながら、取材も含めた雑誌の仕事が入ってきました。今度出るムジカノーヴァでは、特集のお手伝いもしました。そして今月はまた取材が2本。まだまだ量的にはたいしたことないですが、渡米前の状態にだんだん戻ってきています。

 しかし、3時過ぎには子どもたちが帰ってきて、スイミングだの英語だのピアノ(娘のみ私が教えてます)のお稽古もあり、なかなか思うように事がはかどらず。そこに2週続けての運動会とか遠足のお弁当作りやら、衣替え前のなんだかんだ、総合的な学習の時間の調べ学習のフォローに、娘が持ち帰った図画の時間の絵の書き直しにおつきあい…といった母として忍耐を試される試練が次々に(←大げさですが)。遠ざかるライブハウス…(爆)。
 
 いや、たいしたことではありません。売れっ子のライターの方々は、子どもの世話がなくたって、もっと殺人的なスケジュールと枚数をこなしていらっしゃいます。

 自分でもわかっています。まだまだ書くスピードが、速くできる余地が残っているのです。

 とりあえず、ブログやらメールやらツイッターを我慢して、とにかく原稿を書くようにしています。多少は効果がある模様。

 そんなわけで、なんだかウェブ上では沈みがちなんですが、頭の調子をあげるべく、頑張って原稿を書いているところです。メルマガも書きたいんですが、ちょっと頭の馬力が不足していてたどり着けない感じです。こういう浮き沈みのあるのが、よくも悪くも私なので、申し訳ないのですが、浮上するまで、読者のみなさま、しばしお待ちを。各方面にも不義理・連絡忘れなどがないよう気をつけてはいるのですが、もし何かあれば、どうぞご催促いただければありがたいです。

ということで、今度のムジカノーヴァでは、取材記事と、特集のお手伝いと、書評を書きました。ごらんになってくださいませ。

↑発売中の号でも、セミナーやコンサートのレポートを書きました。お読みになった方、ご感想などいただけると、とってもうれしいです。