読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

幼稚園PTA役員、バザー手作り班、通園一式班長になる

4月になれば幼稚園が始まる、少し落ち着くと思ったら、4月は半日で慣らし保育。連休明けになって、毎日午後まで幼稚園が始まりました。仕事するぞーと思っていたら、連休が明けると同時に、6月末の幼稚園バザーの仕事がとんでもない勢いで始まりました。

私はなぜか通園バッグ手作りの班長になってしまい…、通園バッグに、うわばき袋(以上キルティング)、なわとび袋、コップ袋、ナフキンを縫うための材料を2週間で用意するという役目をおおせつかりました。班員5人で協力し、私も布地の買出しに、夫に指導してもらってエクセルで品目一覧を作ったりと、なんだかものすごく忙しい! 先週は、火に役員会、水曜日に布地の買出し、木金は午前中は園に集まって作業。今週も火、水、木、と作業して、やっと25人のお母さんたちに渡す、手作り品の材料キットが完成しました。まだあと、作品の作り方マニュアル等の作成が残ってますが。なんだか幼稚園PTAに就職したかのようです。

しかしエクセルで表を作っていたら頭が混乱。夫がちゃんと数式を入力してくれて、何を何個、いくらにしたら、トータルの売上はいくらまで出るようになっているんですが、2時間やっても、3時間やっても、ちっとも進まないし、すっごく疲れる・・・・。この勢いで原稿書いたら、そうですね、雑誌の原稿2ページ分は軽く仕上がってますよ。ま、そういう苦手な作業も、ボランティアだから経験する機会が与えられたわけで、ありがたいことなんですけど。

そういえば、結婚したときも料理は死ぬほど苦手で、10年ぐらいはずーっとほんとに下手だし辛かった(笑)。しかし最近だいぶ普通ぐらいにはなってきたし、凝ったものじゃなければ、作るのはたいして苦にならなくなってきました。アメリカに行ったばかりの頃の英語も、それはそれはぼろぼろで、会話と聞き取りは現地の2歳児以下だったし。なんでも新しいこと、慣れないことは、苦労するのが当たり前なんですよね。幼稚園ママという役目にも、きっとそのうち慣れるでしょう。

買出しや作業をしながら、お母さんたちといろいろおしゃべりして、「嵐」がいいよねーといって盛り上がりました。「まつじゅんと結婚したいよね!!」「私は二宮くん!!」・・・そっか、嵐の誰が好きか、というのが共通の楽しい話題なんだなあ。私は二宮くんが好きなんですけど、といって話に入れたのがうれしかったです。

そんなこんなで、なかなか仕事バリバリモードに復帰するのが難しい状況ではありますが、先週末は桐朋学園オープンキャンパスに取材で行ってきました。イベントの取材なんて、ほんっとひさしぶり!! おそらく7−8年ぶりです。レポートに来ていただいたピアノの先生が、なんと私のメルマガを購読してくださっていて、私の著書もみんな読んでくださっていて、びっくりするやら感激するやらでした。