音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ショパンコンクール

5年に一度のショパンコンクールが始まっています。オンラインブロードキャスティング・・・要するに実況中継が見られますね。

http://konkurs.chopin.pl/en/edition/xvi/competition/auditions/stage/2/day/1

今回の審査員は、エキエル版のヤン・エキエル先生が委員長。アルゲリッチもダンタイソンもいるのですね。日本からは小山実稚恵さんが審査員として参加しています。

resultsのところを見ると1時予選通過者のリスト。大崎結真さんは2度目の挑戦。

ピティナではライターさんが現地からレポートを送ってきています。

http://www.piano.or.jp/report/02soc/chopin_con2010/

ショパンの曲をいろんな人がそれぞれ弾いてくれて、最後には新しい1位のピアニストが出るという意味では本当にドラマチックでわくわくする、たまらないイベントですね。