音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ニューイングランドクルーズから戻りました

きのうの朝、ニューヨークのピア88に停泊中のノルウェージャン・ドーン号から、エンパイア・ステートビルを眺めていました。

きのうの夜中にサクラメントまで戻ってきて、きょうはもう、いつもの朝。なんだか不思議な気がします。

18日にサクラメントからヒューストン乗換えでニューヨーク入り。

19日にニューヨークの街を歩いてからか、夕方に出港。

カナダのハリファックス、セントジョン、アメリカに戻ってバーハーバー、ボストン、ニューポートを訪れて、きのう26日にニューヨークに戻りました。船を下りてから、最後にニューヨークを駆け足でまわって帰ってきました。

ボストンではタクシーに乗っていたら、小曽根さんも上原ひろみちゃんも通っていたバークリー音楽院の前を通り、ニューヨークではリンカーンセンターに行ったらジュリアード音楽院がありました。ニューヨークのタイムズスクエアを歩いていたら、地下に続く階段の横に、ジャズミュージシャンの写真がたくさん載った立て看板が。上を見上げると、松居慶子さんも演奏していたイリジウムの前でした。

ニューポートにあるプチ・トリアノンを模した豪邸「ローズクリフ」。中には入らないで窓からのぞいていたら、金ぴかのグランドピアノが大広間に置いてあるのが見えました。コール・ポーターも、このお屋敷をよく訪れていたんだとか。

これから旅行記を少しずつ書いていきたいと思います。