音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

アメリカの中学校での試みーギターを作る木工の授業

カリフォルニアの中学校で、ギターを木工の授業で生徒が製作する試みをずっと続けていて非常に注目されているところがあります。ローズビル市のブルジャン・ミドルスクールで、カルキンス先生が行っています。

このエレキギターはかなりハイクオリティで、先生の指導もかなり本格的なもの。地元の新聞でもとりあげられたり、カリフォルニアにとどまらず、他の州のでもカルキンス先生考案のギター製作授業は広まりつつあります。

さすがに中が空洞になっているアコースティックギターを作るのは無理なのでしょうが、エレキギターでも充分に素晴らしい。

驚くべきこと、カルキンス先生は、材料費などはすべて寄付でまかなっており、学校からもらう予算はゼロでやっているのです。

くわしくは先生のウェブサイトをご覧ください。

http://www.woodshoprocks.com/