読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

海に浮かぶハイウェイの向こうにある島、キーウエスト

カリブクルーズからフロリダに戻り、そこから今度は私たちはレンタカーを借り、南へ南へとひた走りました。フロリダの南にあるフロリダキーズという島々は、高速道路でずっとつながっています。海の上を走る高速道路で!

瀬戸大橋に比べれば、ぜんぜん高さも低くて、高潮や津波が来たら沈んじゃうかもなーというくらいの橋が大部分です。

高速道路にくっつく鍵みたいに島が続いているから、Keysというらしいです。

海がサンゴ礁になっていて、浅いせいか、明るいエメラルドグリーン。めやくちゃきれいです。バルバドスまで行かなくても、海だけだったらフロリダでも十分きれいだなあー。車でこんなところまでこれちゃうなんて…。

お昼にフロリダを出て、最南端の島キーウエストに夕方4時ごろ到着。

こぢんまりとした、レトロな味わいのある可愛い街です。

すばらしい夕日で有名な、マロリースクエアに行くと、なるほど、夕日が沈む方向に向かって広場があります。ぴんと張られた帆が美しい、古風なヨットがゆったりとクルージングして、目の前を通り過ぎていきます。

キューバまですごく近いので、かつてはキューバとの行き来が盛んだったみたいですね。時代を感じさせる、倉庫のような頑丈なつくりのれんがの建物がキューバ料理レストランになっていて、そこで食事をしました。バナナの揚げたものと野菜? みたいな料理がおいしかったなあ。

ヘミングウェイの家が博物館になっていて、これが実に味わいのある素敵なところでした。続きはまた。