読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ピアノレッスン再開とフィットネス

早いもので、来月には息子が1歳! よちよち歩きで、行ってほしくない危険な場所にガンガン脱走してくれます。あーたん、といって私に呼びかけてくれて、いまかわいい盛りです。

ところで、ブログで、バレエやピアノレッスンについて以前書いていたのにそのままフェードアウトしているので、報告しておきます。

赤ちゃんが生まれる前、バレエレッスンと、ピアノを週に半日教えるのが私にとって大事な時間でした。でも、妊娠してすぐに気持ち悪くなり、5週目ぐらいでバレエは断念。産後3ヶ月ぐらいから再開することもできなくはなかったのですが、なにしろ赤ちゃんをいちいち預けるのが、預け先の確保も含めて大変。

そのため、託児ルームが常設されていて、しかも1日2時間、1ヶ月あずけほうだいという条件にもかかわらず、託児料金が1ヶ月25ドルというフィットネスクラブに入会し、バレエは残念ながらしばらくお休みすることにしました。マシンでのウォーキングと、ヨガやピラティスなどのストレッチ系クラスに、週3回ほど通っています。体重が減ったのは、そのおかげです。産前より5キロ減り、アメリカに来たときの体重に戻りました。
バレエができないのはほんとうにさびしいんですが、バレリーナの吉田都さんがピラティスでトレーニングしていると聞き、きっと何もしないよりは絶対バレエにも役立つはず、と信じています。

ピアノのレッスンは、臨月からお休みしていて、2008年の10月から再開しました。一時は10人近かった生徒さんたちも、帰国したり他のお教室に移ったりで2人に減りました。1時間で終われば赤ちゃんをシッターさんに見ていただくのも気楽だし、私にとってもちょうどいいスタートになりました。

夜中には何度も起きて授乳しているので睡眠不足は続いていますし、原稿書きの時間は以前ほど確保できませんが、少しずつ私らしい生活リズムが戻ってきています。やれやれ。