音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

赤ちゃんへテレビを見せるのは有害?

早いもので、うちの赤ちゃんも寝返りをするようになりました。

最近、上の娘が見ているテレビに反応して喜んだりじっと見たりすることも。

いや、確かに、5分でもいからテレビをちょっとでも凝視していてくれると、非常に楽ですね。

しかし、赤ちゃんにテレビって見せていいのかなー。

お友達のお母さんで、赤ちゃん用テレビの「ベイビーアインシュタイン」等々を持っていて、赤ちゃんにはわざわざそういうものを見せている人もいるんですが、そもそも赤ちゃんにテレビって大丈夫なの?

素朴な疑問を持っていたところ、「日本小児科学会こどもの生活環境改善委員会」の研究結果として、2004年に2歳以下の子どもに長時間のテレビを見せると言葉が明らかに遅れるというページがありました。

http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2004_04_28/content.html日本小児科学会こどもの生活環境改善委員会

まあ確かに。でもね、ご飯もバランスよくつくり、上の子には絵本も読んであげて、外遊びもして、お友達とも遊ばせて…で、テレビはいっさい赤ちゃんの視界に入らないようにする? 私一人でそんなになにもかもパーフェクトにできないですよ。無理無理。…と割り切って、赤ちゃんが「おかあさんといっしょ」の歌を見入っているあいだに、なにか一仕事済ませています。確かにね、つけっぱなしでまったく構ってあげないのは良くないですけど、現実にはテレビも害が目立たない程度に利用しないと、日々の生活がまわっていきません。

で、ここでふと思うのが、CDの聞かせっぱなしはあまり意味がないのかなーということ。歌でもピアノでもCDのように上手な演奏ができる母なんて、割合にしたら非常に低いわけですが、でも、少々下手でも、かなり下手でも、やっぱり生身の人間の声や、ピアノの演奏って、大事なのかなーと改めて思うしだいです。多分、CDでうまい演奏も聴くのと両方必要だと思うのですが、うまい生演奏を聞くチャンスがなければ、素人の演奏でもいいから生演奏も聞いたほうがいいんじゃないかと…。

というわけで、赤ちゃんにもっともっと何か歌を歌ってあげないとなー。なぜか意識しないと、身の回りに日本語の歌を歌っている人が誰もいないので、つい歌わなくなりがちなんですよね。