音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

four80eastを知っていますか?

En Route
En Route
Four80East

 地元のスムースジャズラジオ局でかかりまくっていて、いいなあと思っていましたが、最近やっとアーティスト&曲名が判明したのが、この「four80east」というユニットの「ヌードルスープ」です。面白い曲名ですよね。
 車に乗りながらラジオを聴いていると、曲名がテロップで流れるシステムがあるんだそうで、私の車はそうじゃないんですが、その機能がある車に乗っているスムースジャズ好きのお友達に教えてもらいました。Four80eastって聞いたときは、何の名前だ?? と思いましたが。 

 あっさりした4つ打ちのクラブ系ビートに、フルートとギターが飄々と流れ、エレピがさりげなく隙間を埋めていきます。これでもか、というさわやか路線ではなく、ちょっとけだるい、でも軽快。ダンス・クラブ系の要素とスムースジャズをとても素敵に組み合わせていて、日本のフュージョンでいえば最近のディメンションをぐっと軽めにした感じでしょうか。

 彼らのオフィシャルを見てみると、結構デビューしてから時間もたっていて、何枚かアルバムも出ているんですね。カナダのユニットらしく、なかなかカリフォルニアでライブを見る機会はないみたいなんですが。すっかりファンになってしまって、このアルバムを毎日聴いています。過去のアルバムにもさかのぼってみるつもりです。