読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

葉加瀬さんのインタビューが読めるサイト

音楽センスを伸ばしたい!

http://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/lounge/archive.html

知り合いの方が「塩谷さんと葉加瀬さんの対談が載ってる」ということでURLを教えてくださったのがこのサイト。

インタビューが盛りだくさんなので、思わず読みふけってしまいました。音楽家のインタビューも毎月一度あり、バックナンバーも数年分そろっているので、なかなか面白いです。

最近じわじわ思うのは、「日本語の雑誌」に自分が飢えてるということ。アメリカの本屋では売っていないから立ち読みすることもできないし、7サンフランシスコやサンノゼ紀伊国屋に行って買うにも1冊あたり倍近くするし、売っているお店は車で2-3時間かかる。

まあ我慢できなくはない状況ではあるんですが、うーむやっぱり雑誌読みたい。日本にいるときは、週に1-2回本屋に入って20冊ぐらいがばーっと立ち読みして、図書館に行ってまた7-8冊おもしろいところだけ読んで、買うのももっと気軽にできたし・・・

もちろん今は今で、英字新聞が激安だとか、米アマゾンだと10ドルちょっとでたいていのCDが手に入り、子どもの洋書も古本だと2−300円で買えたりと、良いこともたくさんあるので、プラスマイナスプラスぐらいの感じはあるんですけどね。

で、インタビューのところに戻りますが、吉田兄弟のところを読んでいたら、「サンフランシスコでライブをやったときにメセニーが来てくれた」ですって。あーっこれは! 私がいつも行っているオークランドのYoshi'sのことだっ!! ちょうど去年の今頃、パット・メセニーが来たのに行けなくてくやしかったのでよく覚えてるんです。そうそうちょうど吉田兄弟ものその直前に来てたんですよね。そうかー、そんなことがあったのかーと、ちょっと面白かったです。