音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

訃報:マイケル・ブレッカー

サックス奏者マイケル・ブレッカー白血病で亡くなりました。
まだ57歳でした。

マイケルの音は、海外のサックスプレイヤーのなかで一番好きで、一番よく聴いてきました。なんといってもステップスアヘッドに、ブレッカーブラザーズは最高ですから。

日本ではブルーノート東京に一度聴きにいったかなあ。残念ながら取材をするチャンスはなく、いつか英語がペラペラになったら取材したい憧れの人でした。

彼は十分すぎるほどたくさんのすばらしいアルバムを残してくれました。でもライブにもっと行って、生で、あの太くてシャープな音を、縦横無尽にスケールアウトする豪快なアドリブを、耳に刻んでおきたかった・・・。

寂しいです。