音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

グラミー賞ノミネート作発表

フー・レット・ザ・キャッツ・アウト?
フー・レット・ザ・キャッツ・アウト?
マイク・スターン, ボブ・フランセスチーニ, ジム・ベアード, クリス・ミン・ドーキー, キム・トンプソン, ロイ・ハーグローヴ, ミシェル・ンデゲオチェロ, リチャード・ボナ, デイヴ・ウェックル, グレゴア・マレ


グラミー賞ノミネートが発表になりました。http://www.grammy.com/GRAMMY_Awards/49th_Show/list.aspx#10うーん私が好きなアーティストはあまりノミネートされてなかった(苦笑)。でも、最近聴いているマイク・スターンのアルバムが入っていたのでうれしかったです。

このアルバムはスムースジャズのラジオ局ではおそらくかからないタイプの骨太なコンテンポラリージャズです。攻撃的なまでにエキサイティングでスリル満点。ああ〜こういうストレートな曲をライブで聴いたらスカっとするんだろうなぁ・・・。20代のころ六本木ピットインに通って聴いていたフュージョンの熱さを思い出しました。

サイバーフュージョンhttp://jazzfusion.com/にマイクスターンのインタビューがあります。サイト主宰の橋さんがお書きになったものです。「僕はギターより他の楽器を聴くのが好きで、そこからアイデアを取ったりしている」・・・雑誌のインタビューなどでもマイクがこう言っているのはよく見ますけど、ギタリストのメセニーファンだったピアニストのメルドー、オペラ・ファンだったピアノの詩人ショパン、違うフォーマットからアイデアを得るというのは創造的になるためにとてもよい手段なのかなと改めて思います。

12月、マイクはシアトル、LA、オークランド(サンフランシスコの近く)と西海岸をツアー中です。ああ〜yoshi'sにも来るのよね〜。果たして行けるかしら??

http://www.myspace.com/mikesternjazz