音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

アメリカでも「のだめ」放送中! 今日は第3話

現在日本では大変な人気となっている「のだめカンタービレ」のドラマ。

いいな〜と指をくわえていたら、アメリカでも見られたんですっ!!!!!!

AZNという中国・日本・韓国いろいろを放送するテレビで、カリフォルニアでは日曜の夜8時からやってます!! (うちはコムキャストというケーブルテレビに入ってます)今日は第3話でした。そう、先週、偶然発見したんです。夫が「あれ? これ、のだめじゃない?」って。

「えええええ〜!!??? ホントだ!! ビデオっ、ビデオ」
と、20分経過したところからビデオにとりました。

日本のドラマそのものに飢えているのに、いきなり「のだめ」ですよ!?
「のだめ」の前は、101回目のプロポーズの再放送(爆)・・・だったのに、いきなり「のだめ」ですよ!?!!???

もぅ〜どれだけ楽しみなことか!!!!(涙)

玉木宏の千秋様、かっこいいーーーー!!!! 髪型にシャツに無愛想なしゃべり方まで素敵っ!!!! 指揮の1,2,3,4と普通に振っているだけな感じがなんとかなればもっと良いんですが。特に1拍目に入るタイミングが気になる…けど、1年や2年じゃ直せないだろうなあ。ううむ。と、いちおうケチをつけてみましたが、千秋様っぽい雰囲気が出ているからそれで問題なし!!!!!

上野樹里ちゃんの「のだめ」は、あまりに「のだめ語」が自然で爆笑!! 彼女が演じるのだめは、原作と同じですごく可愛くて天真爛漫で、なおかつ同性からみても嫌な女じゃなく、心から可愛いと思える。まだ彼女がピアノを弾くシーンをあまり見ていないなあ。スウィングガールズであれだけやってくれたのですから、楽しみ。

竹中直人ミルヒーは…絶句。うーむ、難しい役どころだと思いますが、よく断らないで引き受けたなぁ。役者根性すばらしい。指揮はお上手ですね。

そしてバイオリンの峰君!!!!! イメージぴったり。漫画の中から抜け出てきたみたいで笑っちゃいました。彼がバイオリンを弾くシーンがもっと見たいなあ。

きょう放送の第3回は、Sオケの練習シーンでした。ドヘタなオケという設定で、ちゃんとへろへろな楽器の音はへろへろに演奏してあるので爆笑!!! こういう芸の細かさがあるから、私のような音楽の専門家でもしらけることなく思いっきり笑えます。素晴らしい。 

「のだめ」の演奏シーンの描写の素晴らしさは有名ですけど、ドラマで実際に音楽が流れると、それはそれでやっぱり良いですね。

あ〜楽しみ〜!!!!!!!!!!!

やはり日本のドラマは楽しいです…。
英語のドラマ見ても、こんなに面白くないですもん。
いつか日本に帰る頃に、「アメリカのドラマが見られない生活なんてありえな〜い!!!(怒)」とか言えるようになっていたいなあ。

「のだめオーケストラ」LIVE!
「のだめオーケストラ」LIVE!
のだめオーケストラ, 東京交響楽団