音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ちょっと英語が聞こえるように

アメリカに来てから、とにかく英語が聴き取れなくて、みじめな思いをずーっとしてきました。

ですがここ1週間ぐらい、ちょっとわかるようになった?? という実感が突然沸いてきました。チンプンカンプンなことも時々あるけれど、だいたい意味がわかることのほうが多くなってきたのです。

あくまでも自分の進歩ですので、世間一般のレベルからしたら、どうなのかはなはだ不安ではありますが。

ヒアリングはやっぱり量なんですね。
もう英語は嫌だと、見たくも聴きたくもない状況になっても、次の日にはまた朝になるとテレビのニュースは英語で、届いている新聞も英語で、保育園の先生も英語で、ラジオも英語で(涙)。

3月から7ヶ月、ずっと逃げ場がない苦しさに耐えてきました。

やっと光が見えてきた感じです。
やれやれ。