読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

注目のピアニスト秋田慎治さん

日本のジャズ・フュージョン

モーメンツ・イン・ライフ
モーメンツ・イン・ライフ
秋田慎治, 鳥越啓介, 小松伸之, 鈴木央紹, スティーブ・サックス

イエロージャケッツと並んで、最近ずっと聞いているのが秋田慎治さんのデビューアルバムです。ピアノトリオに、ときどきサックスとフルートが加わる編成。

なんか、ラーシュ・ヤンソンみたいだなぁ、とびっくりしました。
ポップな歌ごころ、繊細なタッチ。メロディだけでなく曲の構成もすばらしい。上品な緊張感を漂わせつつ、なんかほっとしちゃう、不思議な魅力を持った音楽です。

彼は72年生まれだそうなので、わたしのひとつ下になるのかな。
ジャズとポップスの両方で仕事をされてきた、というのが音ににじみ出てます。でもアコピのトリオなので、エレキギターやキーボードを使っていなくて、フュージョンっぽさやスムースジャズ系の音楽とはまた違った印象。とても新鮮でした。

間違いなく、すごい実力がある人ですね。
今度日本に帰ったら、ぜひ彼のライブに行ってみたいです。

リリースが5月で、いまが11月で…すみません、紹介としては遅すぎますね。でも、見落としてた〜という方はぜひ。