音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

フォーレの「ドリー」

Faur醇P: Piano Music complete [Box Set]
Faur醇P: Piano Music complete [Box Set]
Bruno Rigutto, Jean-Philippe Collard, Gabriel Faure

夏休みごろから、フォーレの有名な連弾曲「ドリー」を少しずつ練習しています。何か良いCDないかしら〜と探して、アメリカのアマソンで注文して、きのうやっと届いたのが、ジャン・フィリップ・コラールのフォーレ全集。アメリカだと2000円以下にもかかわらず、なんと4枚組のCDが入っていて、フォーレピアノ曲が聴きたい放題。「ドリー」が聴きたくて買ったのですけれど、他の曲がまた素敵なんです。

コラールの演奏も、音が柔らかく澄んでいて、リズムは生き生きとしていて、まるでおいしい水のようにナチュラルに美しい。

フォーレには、ドビュッシーラヴェルよりも古典ぽくて、古風な上品さがあります。これまであまり徹底的に聴きこんでこなかったし、練習する機会もなかったので、少し真面目にやってみようかと思っています。