読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

音楽センスの基礎基本はこの本で!

オンチは楽器がうまくなる
オンチは楽器がうまくなる
向谷 実

カシオペアのキーボード奏者として長年活躍された向谷実さんの新刊です。

日本から送ってもらって、やっと読むことができました。

タイトルだけ見ると、何を教えてくれるんだろう? と、思いましたが、
これは、カシオペアのファンというより、あらゆるジャンルの音楽を演奏する人や、音楽教育にたずさわる「音楽の先生」をしている人、全員におすすめしたい本です。

演奏の基礎基本とは何か、ということについて書いてあります。
リズムとは何か、音程とは何か、アンサンブルとは何か、ということを大変わかりやすく説明してくれています。ふだんクラシックのピアノソロしか弾いたことがない人には、アンサンブルの重要性を痛感させてくれるでしょう。

どの話も、私が時間があったら向谷さんにインタビューで質問したかったようなことばばかりです。実際、過去に私が向谷さんにインタビューしたときうかがった、音を「豆腐の輪切り」と形容するエピソードもここに改めて書いてあります。

この本は、「音楽センスを伸ばしたい」と思っている人は、全員読んでいただきたいです。読むだけではなく、ぜひ買って手元におき、常に読み返すべき内容です。さらに詳しいレビューを今週のメルマガで書きたいと思います。登録がまだの方はぜひどうぞ。