音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ぎゃぼー!@のだめマングース

先日ある方から、漫画「のだめカンタービレ」に出てくるマングースをいただきました。コミックス最新刊のおまけについていた限定レアアイテムです。マングースちゃんのお腹を押すと「ぎゃぼー」というのです。

なんで「ぎゃぼー」なのかというと、漫画に出てくる女の子、のだめが「ぎゃぼー」ってよく言うんですよね。で、のだめがマングースの着ぐるみを着てピアニカを演奏したシーンがあるので、そうなったのだと思うんですけど。

これが我が家では大ヒット。娘と一緒にピアノの前に座り、マングースを鍵盤のはじっこに置いて、ピアノで「ぎゃぼー」「ぎゃぼー」のリズム(?)のでたらめ弾きをしたり、ご飯よ〜と娘に声をかけて返事が芳しくないと、マングースですかさず「ぎゃぼー」「ぎゃぼー」と、娘の肩やお腹をつっつく。

ご飯を食べているときに、娘がひじをつくと、マングースがひじのところに行って「ぎゃぼー」。夜寝る前に、2階に行かないと、マングースがやってきて「ぎゃぼー」「ぎゃぼー」と背中をつっつく。あ、もちろんマングースを動かしているのは私です。
逆に私がうっかりひじをついていると娘がマングースを持って「ぎゃぼー」。やれやれ、参りました。

一緒に暮らしていて、気に入らないことや注意したくなることは多々ありますが、それを「ぎゃぼー」で伝えると、なんかとってもおかしくて、かどがたたないんです。マングース大好き!