読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

「ブログの達人」で紹介されました

ミクシィで知り合った方がお書きになっている「ブログの達人」

http://blognotatsujin.livedoor.biz/archives/50426796.htmlというブログに、私の「音楽センスを伸ばしたい!」が紹介されました。


音楽ライター生活とか、私が好きな音楽について書きたくてはじめたブログなんですけど、いつのまにかカリフォルニアのことやらバレエのことやら、ブログの書きかたに至るまで、ずいぶん裾野が広がっちゃいました。

特に、ブログの書きかたについては、インターネット歴が長く、さんざん失敗と試行錯誤をしてきた私だからこそ、お役にたてる部分があるんじゃないかと最近ちょっとだけ思いはじめています。今回は、その角度から紹介をしていただけたのが、とても光栄です。

自分で著書を出してからは、今回のように紹介されたり取材を受けたりする機会ができました。どの程度興味を持ってもらえているのかは、メールのやりとりだけでも、明確にわかるものです。今回原稿を書いてくださったぽこだっちさんは、私が「そんなの書いてたっけ」と忘れていたような昔のログまで丹念によんで感想を書いて送ってくださいました。

日ごろいただくアクセスやコメントなどだけでも書き続ける原動力として充分なんですけど、こんなふうにとりあげていただくと、あー、書くことで自分がスッキリするだけじゃなくて、何か誰かのお役にたてているかも? と、うれしくなります。ぽこだっちさん、ありがとうございました。そしていつも読んでくださっている読者のみなさまにも、あらためて感謝!! です。