音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

則竹さんの「青木智仁さんを偲んで」

 ドラマーの則竹さんが、先月なくなったベーシストの青木智仁さんを追悼する文章をホームページにアップしていらっしゃいました。

http://dreamscango.cool.ne.jp/info.html#

 この文章には、同業者ミュージシャンとして、則竹さんが観察し、尊敬していた青木さんの日々の行動について書かれています。なかでも印象的だったのが、バタバタした現場でも、まずはスターバックスコーヒーを優雅に飲んでいた、というエピソード。ライブ前なんて、普通はいそがしくてバタバタしてナーバスになって当然だけれど、青木さんは、いそがしいからしょうがない、では済ませないでいたのでしょう。

 青木さんが早め早めの行動をしていたという一文にも深く納得、そして自分の日ごろを振り返って反省。青木さんが英会話を習い、ジムにも通っていたというのも初耳でしたが、考えてみればミュージシャンとして質の高い活動をするためには欠かせないことでしょう。

 ・・・なんだかとっても部屋を掃除したくなってきた!!!!! パソコンにかじりついている場合じゃないわ!!!!!