音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ジェルメーヌ・ムニエ先生が逝去

 ピアニスト中井正子先生のページを見に行って今知りました。ジェルメーヌ・ムニエ先生がお亡くなりになったそうです。86歳でした。

 私は直接お会いしたことはないけれど、中井先生を通じて、たくさんのフランスの伝統を学ばせていただきました。

 こうしてドビュッシーラヴェルが生きていた時代のことを知る人がだんだんいなくなると思うと、寂しい限りです。でもお弟子さんの中井先生がいらっしゃるので、ドビュッシーラヴェルの楽譜や、「ショパン」でのドビュッシー講座などを通じて精力的に活動されているので、少しでも中井先生からフランスの伝統を吸収できたらいいなと思っています。

くわしくは中井先生のページをどうぞ。

http://park10.wakwak.com/~nakaimasako/cgi-bin/topics/topics.cgi

パリの香り、夢みるピアノ―パリ音楽院と原智恵子に学んで
パリの香り、夢みるピアノ―パリ音楽院と原智恵子に学んで
中井 正子, 山本 美芽

この本にムニエ先生のことはたくさん出てきます。
余談ですが、中井先生はパリ留学時代に古城でのコンサートなど、「のだめカンタービレ」に出てくるものと共通するリアル体験をたくさんなさっています。