音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

中級クラス編入許可!>バレエ>(私)

アメリカでバレエのレッスンに通いはじめて1ヶ月が過ぎました。
こちらは秋からが新学期なので、お教室もいろいろスケジュールが変わります。私の通っている「8歳以上大人可」のクラスは、相変わらず4時半からなので、これからもしばらく通えそうです。やれやれ。

前回のレッスンは、またいつものミス・ジーンでした。
プリエ、タンデュ、フラッペ、スス、バットマン、エシャッペ、アッサンブレ・・・なんだっけ、もっとあったんだけど・・・。暑かったので記憶があやしいです。今回はいろんなパをたくさんやったので、ほとんど個別としては直してもらえなかったかな。大丈夫なのだろうか、この立ち方で、と心配ですけど。

振り付けがほんとに覚えられません。もともと苦手だったんだけど、ぜんぜん進歩しないんです。たぶん集中力の問題で、先生が振りを説明している間に、ぼや〜っとしてしまうのがいけないんだと思うのです。貧血気味だとか、いいわけのネタはありますが、要するに集中力不足です。

ストレッチの成果もあって、最近は少し背中のまな板状態もマシになってきました。アラベスクのときに、体が少しだけ弓なりにうしろにそるようになってきたし、90度ぐらいの高さだったららくに足があがるようになってきたし。5番で立つのはまだしんどいですけど、2番だったら180度外側を向けられるようになってきたし。そうした細かい進歩が、続けていることに対するなによりのごほうびだと思います。だからこそ、振り付けが覚えられないのが気になるー。ピアノの暗譜は苦手じゃなかったんだけどなあ・・・。頑張らなくては。

そしてレッスンの帰りに、先生に「来月から中級クラスに出席していわよ」といわれました。
え〜っ!!!!
初級クラスでも、まだまだ基本がなってないと思うことを毎度のように再確認していたところで、ものすごくやりがいがあるんだけど・・・でも、素直に、うれしかったです!!!

初級1時間と、続けて同じ部屋ではじまる中級1時間、両方出ると、ちょうど娘のお迎えに間に合うので、それでいってみようかなー。