音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ピアノ指導の神様@ニキタ・ユジャニン先生

 98-99年ごろでしたか、雑誌「ショパン」の体験レッスン取材と称して、ニキタ・ユジャニン先生にピアノをみていただいたことがあります。
 
 ユジャニン先生は、その人の弾き方の欠点を演奏家・教育者としてはもちろんですが、解剖学的な問題、そして心理学的な見地からも瞬時に見抜き、一番問題となっているところから改善してくださる方です。

 くわしくは雑誌の原稿に書いたものなので、再度くわしくは述べませんが、私はユジャニン先生にたった一度レッスンを受けただけで、音がまったく変わりました。弾くときにも大幅に楽になって、今まではいったいなんだんだ、というくらい、ピアノを弾くことがらくになりました。
 超一流の先生というのは、こんなにものすごい指導力があるのか、それはそれは驚きました。
 
 本来は国際コンクールを目指すような人が師事するような方なので、私などははっきりいってジャーナリスト枠でレッスンしていただいたようなものです。ほんとうにラッキーでした。

 ユジャニン先生のプロフィールはこちら。
http://www5f.biglobe.ne.jp/%7EKaoruPianoLesson/index.html
 
 そのユジャニン先生、当時はときどき来日するだけで、めったにレッスンは受けられなかったのですが、いまはなんと昭和音大で客員教授になっていらっしゃいます。

 ロシア人の偉い先生にレッスン、もう硬直しちゃって何がなんだかわからず、頭の中が真っ白になっていた私を、ユジャニン先生は笑わせ、気分をほぐしてくれました。演奏家として素晴らしいピアニストはたくさんいますが、あれだけ奇跡的な指導力があって人間的にもすばらしく、しかもコンサートピアニストである・・・という人に出会ったことがありません。

 そのユジャニン先生の体験レッスンがなんと45分3000円というタダ同然の価格で受けられるらしいと発見したので思わずこうして記事にしてしまったわけです。

http://showa.fdg.ne.jp/lesson06/

 あくまで昭和音大の受験を考えている人を対象にしたものということですが、これは、すごすぎます!!! 日本にいたら、レッスンの見学だけでも行きたいです…。