読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

豆腐を求めて

カリフォルニアの生活

きのうは車で30分ほどいったところに豆腐工場があるときいて探しにでかけました。

こちらのスーパーには豆腐があるんですが、賞味期限が2ヵ月後なので、とても買う気になりません。でも、このお豆腐賞味期限が5日後。たべてみたら日本のお豆腐とくらべても、普通以上のクオリティ。日本を出てはじめて豆腐を食べました。うう、おいしい。

貴重なお豆腐とは対照的に、日本では高値の花だったモッツァレラチーズはどこのスーパーでも山盛りに売られていて、日本の豆腐なみの価格、サイズ。アメリカだって大豆は作っているし、日本だって牛乳はとれるのに。結局、需要の差というものが、これほどまでに値段を左右し、手に届きやすいかそうでないかを決定するのですね。そして、日々の食生活が変わってくる・・・。

いまや、日本では当たり前だったお刺身や、お豆腐入りの味噌汁などは、特別な日のごちそう。インスタントラーメンやうどん、煮物も、ちょっとごちそう。ピザやスパゲティやシチューがふだんのメニューです。