音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

英語、車、インターネット

最近つくづく思います。英語と、車の運転と、インターネットの操作ができれば、アメリカで生きていくのに困らないなー、と。

この中で一番ましなのはインターネットかと思っていましたが、ゼロからのセットアップや、ホームページの構築に至っては、ぜんぜん知識が足りずはっきりいってチンプンカンプンです。

車は、娘の保育園と最寄のスーパーだけなんとか運転できていますが、車の運転能力がイコール行動範囲になってしまうことを考えると、これは真剣に伸ばさないといけないですね。しかし、一歩間違えば命にかかわることだけに、慎重にならざるをえません。

そして英語。今思えば、日本にいても英会話のレッスンはできるし、映画やドラマや英語の歌など、いくらでも英語のシャワーを浴びる機会はありました。日本での仕事をほとんど中断して、日本語のテレビや新聞が読めず、日本の知人や友達とも海をへだて、もう英語で生きていくしかない!! という環境に追い込まれて、はじめて「これはやるしかない」「できないと生きていけない」と、腹がすわったというか。

結局逃げ場をなくすために、カリフォルニアまで来たというのが実際のところだな、と思っています。